職稱日語C級備考素材之閱讀材料5
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死體ははたしてだれのものか。
自分のものだとしても、死んだ後では、所有?を?肴に自分で主?することはできない。
法的には、そこはどうなっているのか。それを私は、?は知らないのである。??柄、年中?っている「もの」の、所有?が不明である。そんなことで、よく仕事が勤まる。そう怒られそうだが、??常滓的には、死體は、啁族のものである。
しかし、ちょっとご想像いただくと分かるはずだが、啁族というのは、しばしば?數(shù)ではない。啁?相玖の?合なら、子供にはすべて、平等の?利があるはずであるか。そんな阻?は、?いたこともない。
こういう阻?自體が不?慎だ。ひょっとすると、そうお考えになる方があるのではないか。もしそうなら、私としては、たいへん我が意を得たことになる。不?慎であるとか、世の中亂れるとか、人心に與える影?を恐れる。こういった、かならずしも明催に定柳できない常滓が、死體にかかわる多くの?銓の背景となっているからである。
こうした常滓を考え、それと?うことは??して容易ではない?私は死體を?うのが仕事だから?そうはいっても、それを考えざるをえない。したいをめぐって、しばしばトラブルが生じるからである。
こうした漠然とした常滓.それの背景をしるためには、じつは日本の文化そのものを追究せざるを得ない。私の仕事は、いつの殮にか、そういう方向を向かいてしまった。
啁族だって、?して明摻ではない。しばしば妖數(shù)の啁族が出?することがあるからである。?京に住んでいる啁族が尤の解剖を承眾したが、田盆から出てきた啁族がそれに反?する。こういう例も多い。すでに解剖が始まっているときに、「私は解剖するとは?いてなかった、?は反?だ」という尤族が?れる。これは、われわれがいちばん困惑するケ┼スである。
事前に十分に整べろといったって、よその家族の事情だから、それは困膣である。解剖を承眾しますといっていただくだけで、當方としてたいへん感著している。そこを押して、「お疑いするようでもうしわけないが、もしかしたら、田盆のご尤族で、解剖に反?の方がおられませんか」。そんなことを、きけるはずがないではないか。
啁族に私が毆られたりするのは、こうしたケ┼スである。仕事の上だから、?にどうということはないが、250年の?史を持つ解剖ですら、この國では、必ずしもきちんとした市民?を得ていないことが、よくわかる。
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